クラウド会計ソフトfreeeで請求書を作成し、書類を発行します。
クラウド会計ソフトfreeeの設定
クラウド会計ソフトfreeeの取引先とポチッと請求の取引先は「取引先コード」でマッチングします。
クラウド会計ソフトfreeeの初期設定では、取引先コードは「使用しない」になっていますので、以下の設定が必要です。
- 事業所の設定-詳細設定で「取引先コード」を「使用する」に設定してください
- ポチッと請求と連携する取引先の「取引先コード」を設定してください
- 取引先コードでマッチングしますので、重複しないように採番してください
クラウド会計ソフトfreeeで請求書を作成
クラウド会計ソフトfreeeで請求書を作成します。
クラウド会計ソフトfreeeでの請求書の作成については、freeeのヘルプをご覧ください。
ワンポイント
クラウド会計ソフトfreeeと連携し領収書を発行する場合、ポチッと請求ではクラウド会計ソフトfreeeの請求書を元に領収書を作成します。
書類の発行
発行タイプ、発行日、領収日の指定
発行タイプ、発行日を以下のように指定します。
発行タイプ
請求書を発行 | クラウド会計ソフトfreeeの請求書を元に請求書を発行します。 |
領収書を発行 | クラウド会計ソフトfreeeの請求書を元に領収書を発行します。 |
取引先の発行タイプで発行 | 取引先に設定した発行タイプ(書類)で書類を発行します。 |
発行日
クラウド会計ソフトfreeeの請求書の「請求日」を指定します。
領収日
発行タイプが「領収書を発行」「取引先の発行タイプで発行」の場合、「領収日」とする日付を指定します。
書類の発行
「発行」のボタンをクリックして、書類を発行します。
確認メッセージが表示されますので、発行する場合は「はい」をクリックします。
クラウド会計ソフトfreeeのログイン画面が表示されますので、クラウド会計ソフトfreeeのメールアドレス、パスワードを入力してログインします。
クラウド会計ソフトfreeeとポチッと請求の連携確認メッセージが表示されますので、「許可」をクリックします。
ポチッと請求に戻り、画面右上に「」というメッセージが表示されましたら、書類の発行が完了です。
ワンポイント
ポチッと請求の書類の発行は、順次、請求書を作成し、取引先へメール配信されます。
実際の発行状況は、ジョブと状況をご確認ください。